スクールブログ

BLOG

2024-06-23

規格外を想定内に

8分1本 VS U-13

3勝1分2敗

2-1⚪︎2-1⚪︎1-3×2-2△3-2⚪︎0-4× 合計10-13 Lose

0勝1分4敗

0-3×0-2×1-1△2-3×1-3× 合計4-12 Lose

総括

敢えて、今日は個々に対しての言及は避けようと思います。

湿度・気温の高い中でのゲーム。EXILEの想定も兼ねた大切なゲーム。

日頃の取り組みの評価が、強度が上がることで明らかになった一日だったと思う。

卒業生とそのチームの選手たちに本当に感謝したい。

課題や欠点がちゃんとそうであるとわかったよね。 それはどの選手においても。

闘えるとか闘えないとか、 もうそんな話はしない。

何がスタンダードか。当たり前か。

詰めて詰めて詰めて。 突き詰めて。

何を目指しているのかを想えば、ヒントになるのでは…

素晴らしいプレーや崩しも沢山あった。 ゴール前の精度は1ヶ月前に比べて確実に上がってるし、プレーゾーンに置いての優先順位の違いも表現できてたし、共有してた。ミスの後も距離感の修正でうまくやってたと思う。リスタートも最初のミスから修正して、何度か良い形があった。

ただ、あらゆるプレーの質がまだまだ低い。

失点してからの立て直し。連敗しないこと。縦つけた後の連携、背後の使い方。そういったテーマは引き続き取り組んでいく。

誰々がいないとかそんな言い訳がよぎった選手はいないと思う。いい意味でみんなが自分に集中してた。そんな表情だったのが印象的やった。

コーチだけ。それがコーチの弱さ。コーチも自分に矢印を向けて、発展・進化していこうと思う。

良い時間が流れてたと思う。弱さが弱さとして露呈した。通用するものが通用するものとして感じることが出来た。

コーチは本当に君たちのことが大好きで、今日このブログを書く中で、みんなの表情を見て、本当に夢の中で生きてることを、今日実感させてくれたみんなに感謝したい。

何が正解かなんてわからないけど、これからも真剣にぶつかってみようと思う。

本当に、当たり前じゃないぞみんな。

真剣に取り組んでくれた先輩方に感謝しながら、刮目したプレーの数々から受けた刺激を、またピッチで表現してください。

また来週も良い時間を。

ありがとう。 #8期生