スクールブログ

BLOG

2024-06-16

学年対抗戦 総括

Results

4年生 × 5年生 

6分 7試合 合計(4-19)

4年生 × 6年生

6分 4試合 合計(1-12)

5年生 × 6年生

6分 5試合 合計(6-9)

4年生総括

最初、5年生が切れていたところを上手く突いて先制パンチで2-1の勝利。

そこからうまく波に乗り、次の対5年生でも2-2の好ゲーム。

しかしここからは一度見たかのようなパターン。

持ち直そうとロングボール含めあらゆる手段で揺さぶってくる5年生に抑え込まれた…

ただ今回違ったのは、最初の集中力と点が取れそうなシュートが多かったことじゃないかな。

でも集中が切れた時、しんどい時の底辺エラーがあまりにも多い。

一日を通して戦う大会でもそうだったよね。

予選で出来たパフォーマンスを本戦で出来るように。

始まって2か月半。「粘り強く戦えるチーム」これが目標になるのかな。

今の6年もそうやった。5年生、6年生に向かっていくと、覚えられないぐらい点を取られ、笑われて、気づくの。これじゃどことやっても勝てないと。我慢して我慢して、やりたいサッカー貫き通して、本物になって行ってほしい。

しっかり向き合っていこう。

5年生総括

今回、予想を上回る選手はいなかったな。

どう戦いたいかは見えてきたし、みんなが参加するようになってきた。

パッとしなかった選手が武器を完成させようとする匂いはする。

主体性を持たせようと、基本マネジメントを自分達でやってもらうようにしてるけど、正直なんで喧嘩にならないのかが分からない。

みんなで一緒にやるために、試合に出る為に、今日の6年に勝つために、ブレーキを掛ける人間が必要じゃないの?

コーチがやってもいいし、恐らくいつもやったら魁斗コーチにゆってもらってると思う。

4年にやられてピリッとして、全員で戦ってるお前たちはサボらないし助け合う。だから強いよ。

結果に出てるやん。

でも、一人のムードメーカーで上手くいくほど甘くないよ。みんな5年生や。完璧な人間なんかおらん。だから、役割分担しないと。

みんな良すぎるほど良い子なのは知ってる。コーチも今日来てたみんなのことめっちゃ大好きや。

でもここでコーチが手を貸したら一生、人にやってもらわないと出来ない選手になるよ。

整理されてないな~。

出だし数本は全員一人でサッカーしてた。

でもこうゆうときテンパらずにチームをつなぎとめるのは岡山葉。流石。ずっとコーチに引っ付いて話を聞いて泣いてを繰り返してきただけある。

まだ荒いけどチームに方向性を示し、安定感をもたらす稀有な選手。おちょくられても笑ってやり返せる器もある。

今日は彼に救われたんじゃない…

多分ピッチでみんな感じたと思う。6年生何が上手いかってゆわれたら分かりにくいけど、強かったと思う。

今日一本もロングボール蹴らなかったけど、そうしたかった場面もあったと思う。でも彼らの課題意識は今日伝えた1~3メートルのパスを点で合わせていく事やドリブルのタイミング。一つ一つの「質」にこだわる姿勢を見たかな。まだまだやけど。ほんとに恥ずかしくて叫びたくなるぐらいへんてこりんなことする選手もいたけど、徐々にいつも言う普段との「繋がり」が感じられて良かったかな。

是非今日いた選手の中から、トップチームに食い込んでくる選手がいることを願っています。