スクールブログ

BLOG

2024-05-10

ベースアップアカデミー 個人寸評

5月。

テーマをバイタルに設定して3回目。

最初から最後まで、何が意識されているのかを全体として設定し共有していく。

俺達だけの基準を持ち、みんなでジャッジしていきたい。

強いチームはベースにこだわる。

内容

次は最終局面。シュートになる。

極限の駆け引き。最後の冷静さ。狡猾さ。思い切り。

そういった面白みをトレーニングで演出していきたい。

楽しもう。

振り返り

トレーニングの雰囲気が最近いいよね。

でももっと、全員でこの1時間を作っていきたい。

静かな選手というか一生懸命な選手が多い。

北摂の選手っていう感じ。

この時間だけは俺達の基準で楽しんでいいと思う。

もっと面白がっていいし、サボれないこの時間をいかにサボるかとか、普段選ばないプレーがその選手の深みを作るから。

真面目に取り組んでくれるのは嬉しいけど、

相手を上回る時は、原則から外れた少しの遊び心かもしれない。

個人寸評

クラスのスタンダード、チャレンジ精神、徹底ぶり。沢山の模範解答が飛び出すけど、あまり点が取れてないのはなぜか。その答えをまたこのクラスで見つけてほしい。金崎だいちが、いるかいないか。チームとしてはそこに揺さぶられてはいけないけど、何処にいってもそういう選手になって欲しい。

ボールは守れるようになってきた。どう、前を向くか。そしてどう勝てる場所にもっていくか。基礎技術を磨き、連携が取れるようになってくれば、もっと仕事しやすいはず。凡事徹底。確率を上げる作業を。

随所にでる守備に対しての高い感性。それがこのクラスの当たり前になれば最高や。蓮がここに持ち込んだそのスタンダードを次はどう共有するか。攻撃でも守備でも喋れる選手になっていこう。プロ意識が蓮の未来を変える。サッカーにどう集中する?

良い時は凄く的確で、スピーディー。ただリズムを変えられる柔軟性に少し欠けるな。全部同じ出力でやってると相手も順応してくる。無駄に思えるその一本のパスが意外と相手が食いついてしまうものだったりするんじゃないか?

実は、初めて見たのはゆいとが3年か4年生の時。そのころから変わらないサッカーに対しての真っ直ぐな目。最後の巧さと力強さが足りず、何回もシュートが外れていたのを覚えてる。でも何回もシュートで終わるその姿勢がゆいとの今を作っていると思う。ここからどう成長する?是非野望を持ち続けてほしい。

どんどん右サイドの一織が面白くなってきた。ここからチームを勝たせる選手になろうと思ったら、守備と、失わない事。そして、前でどれだけボールを持てるかになってくると思う。蝶のように上手く逃げながら蜂のように一撃で決定的な仕事ができる選手になってほしい。

あなたは正確性がほしい。これだけ。今これ以上ないほど伸びてる。絶対ブレイクするから、堅実なトレーニングを積み上げろ。基礎を重ねた先に、見えるのは、相手の動きと、前進の道筋やから。今、自分のスキルと誠実に向き合え。

我が出てくると魅力的やな。是非とも逃げずに自己表現し続けて欲しい。今はミスしたっていい。誠実性は絶対自分を救うから。土俵にたて。ボールを受けろ。結果が出るまで。思い通りにいくまで。

貫いてもらいたい。ゆうただけがこのクラスにエンジョイフットボールの魂を持ち込んで、アクセントをもたらしてくれる。相手の逆の世界でプレーし続ける為に。和製ネイマールにとって今後このクラスで何か、また新たな発見があるといいよね。

最初見た時とは全く違う戦う姿勢が魅力的。でもまだ自分を出し切れていない感じはするから、テーマはテーマで意識して欲しいけどもっと自分なりにプレーしてみてもらいたい。良い選手なのは間違いない。楽しめ。

徐々に慣れてきたよね。今日も何度かあったけど、ボールをいい状態で受けれるようになってきた。そこから相手の脅威になるような、プレーが一つでも出てくるといいな。この環境を使って、今ある当たり前から抜け出していけ。

少しずつ相手見えるようになってきたかな。まだまだ無駄が多い。いいリズム感が出る時はいつもどんな準備なのか振り返ってみると面白いかもしれない。

いつも100%でやってくれる。だからもっと上手くなって欲しい。ホントによく頑張る。だからこそ少し見えてないこと、選べないことがあるよね。それは自分でも感じていると思うから、どうここから上手くなっていくか。おうすけ自身で設計してみればいい。

4月の堅さは消えたかな。少しずつ面白くなってきた。最初はゴール前の選手っていう印象があったけど、パスにはセンスを感じるな~。ただ動きと遊びが全くないのが気になる。もっとフラフラできるようになったらいいな。ちょっとした余裕がサッカー選手としての質を高めるんじゃないかな。

ほらね。自分で選んだ道。正解に出来る力持ってるよ。もう並みの選手じゃないよ。だからこそ、自覚しないと。目的を、今いる環境を。関西、全国で見てもトップクラスの選手たち。ここを基準に出来るかやで~。