コーチのブログ

BLOG

 

FOOT BALL IQ

伊織解釈・FOOTBALL IQ

劣勢に立たされた際等、いかなる状況下でも、自身の感情をコントロールでき、パフォーマンスに悪影響させない技術レベルのこと。または、自身の経験から培われたその状況に置いての最適解を導き出す力。

決断力

二者択一の状況下において、確率、状態、環境を見極め、選択・実行できる能力。

フットボールというゲームの構成要素である、相手・ベンチ・スタッフ、レフェリー、ルールに対し、立ち振る舞い、プレー選択を含めたあらゆる手段で揺さぶりをかけ、環境や状況に変化を与え、個人、またはチームを優位に立たせる力。

ビジョン

勝利への道筋、組織に対しての理想、発展を自身の中で描き、執着する力。

情熱

目標を達成する為に、自分の全てをささげる覚悟と、しつこさ。

主体性

組織、個人、外部環境に対して自身の考えを整理し、自ら発言・行動し、環境の変化を起こす力。

目標、目的、勝利。あらゆるゴールというものを組織に対して指し示す力。

マネジメント力

ゴールに対してどういった道筋で達成するのかを考え、達成に必要なモノを得たり、動かしたりする力。

分析力

ピッチに起きる事象や問題において、その構成要素を整理し、解決策、方法を提示、思考する力。

速さ(質)

ボールを止める。狙い通り正確に動かす技術的な速さ。走力、瞬発力といった身体的な速さ。ある方向や状態において優位な姿勢、ポジションに立つ相対的な速さ。

強さ(したたかさ)

継続・パワー・巧さ。あらゆる要素を包括したフットボールゲームにおいての勝利に近付く力。または、勝利する力。

しなやかさ

自身のプレーに関しても、在り方(キャラクター)においても、聞く耳をもつ精神的なしなやかさ。そして、圧力に対して逃げ道を見つけ、身体を思った様に動かせる身体的なしなやかさ。

もう一段。

全てにおいて

もう一つ、二つステージを上げたい。

人としても、選手としても。